剣舞イワZラムパルド(BSベース)

f:id:MAATEN:20171230203253p:plain

 

 ラムパルド(型破り)@イワZ

 

■調整

意地っ張り H20 B252 S236

175-203-112-×-70-108

諸刃の頭突き/地震/剣の舞/身代わり

 

■火力

・Z諸刃

f:id:MAATEN:20180327073059p:plain151-124 123.1%~145%

f:id:MAATEN:20180327071734p:plain175-132 99.4%~117.1% 乱1(93.8%)

f:id:MAATEN:20180327073135p:plain201-151(威嚇込) 101.4%~119.4%

f:id:MAATEN:20180327095645p:plain195-154(威嚇込) 51.2%~60.5%

 

・Z諸刃(A↑2)

f:id:MAATEN:20180327072747p:plain191-156奇石 102%~120.9%

f:id:MAATEN:20180327083110p:plain202-255 89.1%~105.4% 乱1(31.3%)←ステロ込確定

 

・地震

f:id:MAATEN:20180327072523p:plain167-170 53.8%~64.6%

f:id:MAATEN:20180327071931p:plain145-106 100.6%~118.6%

 

■耐久

f:id:MAATEN:20180327073059p:plain特化ミミZ 85.7%~101.1% 乱1(6.3%)

f:id:MAATEN:20180327073135p:plain特化地震 83.4%~98.2% 

f:id:MAATEN:20180327071734p:plain特化鉢巻アクジェ 76.5%~92.5%

A↑2不一致イカサマ 74.2%~87.4%

 

f:id:MAATEN:20180327071931p:plainEF10万 91.4%~108% 乱1(50%)

f:id:MAATEN:20180327073507p:plain無振りサイキネ 39.4%~46.8%

f:id:MAATEN:20180327074328p:plain無振り熱湯 54.8%~65.1%

f:id:MAATEN:20180327074520p:plain無振り大地 83.4%~98.2%

 

■S調整

4振りf:id:MAATEN:20180327073929p:plain+1(無振りf:id:MAATEN:20180327073507p:plain+3)

 

現環境使用率No.1のミミッキュを倒せ、受けルにも強めの技構成。

Bにギリギリまで耐久を割いた結果、ミミZを最高乱数以外耐えて

返しのイワZで吹き飛ばせるようになった。

 

スカーフのイメージが強いせいか有利と思われる対面、 

例えばこの辺の並び f:id:MAATEN:20180327074328p:plainf:id:MAATEN:20180327074532p:plain f:id:MAATEN:20180327074532p:plainf:id:MAATEN:20180327074520p:plain f:id:MAATEN:20180327073507p:plainf:id:MAATEN:20180327074520p:plain での有利対面は

地震読みで交代されまくるので剣舞が非常に安定した。

 

BS振りは鉢巻マリルリやメガマンダ、特にミミッキュに対する出オチが

限りなく低い(身代わりマンダはNG)ので最悪1:1取れるのが良いですね。

岩の一貫あるPTだと苦し紛れにゴツメランド投げもしますが

威嚇込イワZで半分入る上にこっちは無傷なのでとっておくこともできます。

 

このポケモンは中速以上相手にはトリルからのエース以外に、

受けループのような低速PTの破壊にも一役買えるポケモンでもある。

 

■剣舞か身代わりで様子見安定(裏に引いてくる可能性大)

f:id:MAATEN:20180327080715p:plain f:id:MAATEN:20180327080739p:plain f:id:MAATEN:20180327080935p:plain f:id:MAATEN:20180327074328p:plain f:id:MAATEN:20180327081914p:plain f:id:MAATEN:20180327082419p:plain f:id:MAATEN:20180327074520p:plain(※S振りAT以外)

 

■身代わりで様子見安定(対面補助技の可能性高)

f:id:MAATEN:20180327082055p:plain f:id:MAATEN:20180327082121p:plain f:id:MAATEN:20180327085224p:plain(天然は無効)

 

■剣舞安定(ほぼ居座り)

f:id:MAATEN:20180327074321p:plain f:id:MAATEN:20180327073507p:plain f:id:MAATEN:20180327072747p:plain f:id:MAATEN:20180327083915p:plain

 

■対面は不利だが剣舞しておけばほぼ勝てる(対面は身代わりor交代)

f:id:MAATEN:20180327085454p:plain f:id:MAATEN:20180327085327p:plain f:id:MAATEN:20180327082650p:plain f:id:MAATEN:20180327080649p:plain f:id:MAATEN:20180327074532p:plain f:id:MAATEN:20180327082611p:plain f:id:MAATEN:20180327083110p:plain(※低乱数)

 

■基本的に勝てない(裏で対策が必要)

f:id:MAATEN:20180327084052p:plain f:id:MAATEN:20180327084100p:plain f:id:MAATEN:20180327084107p:plain 

 

 

思考停止で選出してしまうとただのクッションになる可能性もあるので

相手のPTを見極めて出していくのが大事になってきますね。

トリルを貼れるポケモンを入れると活躍の幅が大幅に広がります。

 

rajangchu.hatenablog.com