剣舞イワZラムパルド(BSベース)
ラムパルド(型破り)@イワZ
■調整
意地っ張り H4 A4 B196 D52 S252
173-204-105-×-77-110
諸刃の頭突き/地震/剣の舞/身代わり
■火力
・Z諸刃
155-119 124.5%~147%
175-132 100%~118.2%
201-151(威嚇込) 101.4%~120.3%
196-156(威嚇込) 50.5%~59.6%
・Z諸刃(A↑2)
191-156奇石 102.6%~121.4%
202-255 89.1%~105.4% 乱1(31.3%)←ステロ込確定
・地震
167-170 53.8%~64.6%
145-106 100.6%~118.6%
■耐久
A143ミミZ 83.8%~99.4%
特化地震 90.1%~106.3% 乱1(37.5%)
特化鉢巻アクジェ 84.3%~100.5% 乱1(6.3%)
特化バレパン 83.2%~98.2%
不一致イカサマ 40.4%~47.9%
EF10万 83.8%~99.4%
草結び(威力100) 84.3%~99.4%
真空波 87.8%~104% 乱1(18.8%)
無振りサイキネ 36.4%~43.3%
無振り熱湯 49.7%~60.1%
無振り大地 77.4%~91.3%
■S調整
4振り+3(無振り+5)
トリルなしでも大体のミミッキュに勝て、受けルにも強めの技構成。
B努力値をABミミッキュのミミZ確定までに抑え、残りをDに回すことで
コケコの10万くらいなら確定耐えできるようになり、副産物として
メガルカリオの真空波も高乱数で耐えるのでトリル下なら反撃できるようになった。
スカーフのイメージが強いせいか有利と思われる対面、
例えばこの辺の並び での有利対面は
地震読みで交代されまくるので剣舞が非常に安定した。
BS振りは鉢巻マリルリやメガマンダ、特にミミッキュに対する出オチが
限りなく低い(身代わりマンダはNG)ので最悪1:1取れるのが良いですね。
岩の一貫あるPTだと苦し紛れにゴツメランド投げもしますが
威嚇込イワZで半分入る上にこっちは無傷なのでとっておくこともできます。
このポケモンはトリル下でのエース以外にも、
受けループのような低速PTの破壊にも一役買えるポケモンでもあります。
■剣舞か身代わりで様子見安定(裏に引いてくる可能性大)
(※S振りAT以外)
■身代わりで様子見安定(対面補助技の可能性高)
(※天然貫通)
■剣舞安定(ほぼ居座り)
(アタッカーは厳しい)
■対面は不利だが剣舞しておけばほぼ勝てる(対面は身代わりor交代)
(※低乱数)
■勝てない(裏で対策が必要)
思考停止で選出してしまうとただのクッションになる可能性もあるので
相手のPTを見極めて出していくのが大事になってきますね。
トリルを貼れるポケモンを入れると活躍の幅が大幅に広がります。