剣舞イワZラムパルド(再調整)

f:id:MAATEN:20170215234321p:plain

 

■性格

 意地っ張り

 

■特性

型破り

 

■実数値(努力値)

175(20)-204(4)-105(196)-×-75(36)-110(252)

 

■持ち物

 イワZ

 

■技

地震/諸刃の頭突き/身代わり/剣の舞

 

■火力

 ・地震

145-106コケコ 100.6%~118.6% 確1

155-90バシャ 109.%~130.3% 確1

207-130バンギ 57.9%~68.5% 確2

167-170ガルド 53.8%~64.6% 確2

157-224ドヒドイデ 44.5%~53.5% 乱2(27.7%)

 

 

・諸刃

177-95テテフ 102.2%~124.9% 確1

162-100ミミッキュ 106.1%~125.9% 確1

177-135ブルル 95.4%~113.5% 乱1(75%)

 

 

・Z諸刃

162-145ミミッキュ 98.1%~115.4% 乱1(87.5%)

204-123カグヤ 91.1%~107.8% 乱1(50%)

183-116ガブ 54%~63.9% 確2

202-255メガヤドラン 45%~53.4% 乱2(32.8%)

192-156輝石ポリ2 51.5%~60.9%

 

 

■耐久

A156ミミッキュZじゃれ 84%~99.4% 確2

A216メガマンダ地震 89.1%~105.1% 乱1(31.3%)

A172メガクチふいうち 49.1%~58.2% 乱2(97.7%)

A222メガッサムバレパン 82.2%~97.1% 確2

A112マリルリ鉢巻アクジェ 83.4%~99.4% 確2

 

C147コケコ10万 85.7%~101.1% 乱1(6.3%)

C95クレセサイキネ 37.7%~44.5% 確3

 C125ポリ2冷ビ 32.5%~38.8% 乱3(99.29%)

C73ドヒド熱湯 51.4%~61.7% 確2

 

■S調整

4振りFCロトム+3

 

 

この型はスイッチトリパで採用しました。

ラムパルドはスカーフ、鉢巻、珠、チョッキなどを今まで育成したけど

この型が一番安定してよかった。 各種ラムパルドの特徴としては、

 

型破りスカーフ鉢巻・・・諸刃の命中が80、反動もあり即死しやすい

力尽くチョッキ・・・特殊耐久はそこそこだが、火力が足りない部分あり

力尽く珠・・・中々の火力から打ち分けもできるが、等倍相手にはキツめ

 

こんな感じだったけど、今回の型は

 

・Z諸刃にすることで、火力UP+必中

・剣舞を採用したことにより、超耐久ポケすら突破可能

・身代わり採用で補助技に強い

・中火力ポケの等倍Zなら耐える防御面

・型破りのため、ばけのかわ、てんねんでストップしない 

 

このように今までの弱点を改善。 

ミミッキュに強い型破りを最大限活かしたいので出落ちしないよう

Zじゃれつく確定耐えまでBを振った。Dに関してはコケコの10万ほぼ耐え。 

副産物としてマリルリの鉢巻アクジェを耐えたり、メガクチのふいうちや

ドヒドの熱湯を一回なら身代わりを貼ったりもできるようになった。

耐久ポケとの関係性ですが、

 

・対面でほぼ勝てる

輝石ポリ2→イカサマなければ起点

輝石サマヨ→身代わり安定。

輝石ラッキー→起点

クレセ→起点。

ムドー→初手ステロが多いため、剣舞→Z諸刃安定

ピクシー→Z諸刃で小さくなる無効、天然も無効

ナマコブシ→身代わり安定、天然も無効だがとびだすなかみに注意

バルジーナ→Z諸刃で確1だが、イカサマがあるので舞えない

 

・後出しされ、Sが勝っていればほぼ勝てる

火炎玉ミロカロス→熱湯火傷がなければ対面でもなんとか勝てる。

ドヒド→熱湯注意。1度身代わりで様子見もアリ。

マッシブーン→舞っていれば後出しも問題なし。

スイクン→初手ほぼ水技の上、こご風型などには初速で負ける。

 

・ほぼ勝てない

グライオン→S抜かれているので無理。

ナット→剣舞Z諸刃で63~75%。

カバ→剣舞Z諸刃で57~67%。

 メガヤドラン→熱湯で乙。剣舞諸刃Zでも乱数。(A228で確定)

 

剣舞イワZドサイとの差別化点は

型破りの存在と素早さ。上から耐久型を起点または身代わり

できるのは大きい。また、相手が勝手にスカーフと勘違いするパターンや

上から無理やりZ諸刃で吹き飛ばしたりして勝ちに持っていった試合も。

てんねんナマコやピクシーで詰むこともないし、ムドーなど頑丈持ちも

問答無用で吹き飛ばせる。

 

一緒に使ったのは、HBドータクン@ゴツメ 地震/めざ氷/ジャイロ/トリル。

テテフやガブランドなどにも強いトリル要員で、こいつ単騎で

 相手のPTを半壊させたりもして結構な活躍をしてくれた。

 

とはいえ、やはりドサイが大きな壁になるので

こいつを採用するにあたって愛は必要だと思います。