オススメ武器一覧 双剣編

[双剣]

 

 

■火属性

・双焔刃リュウノツガイ

攻撃力340/火25/スロットなし/匠紫50

攻撃力がかなり高い上に紫ゲージも長く、安定している。

属性はやや控えめ。肉質の柔らかいモンスター向けか。

(ボーンシックル→リュウノツガイ)

 

・炎焔舞刀イグナクダン

攻撃力320/会心15%/火34/スロットなし/匠紫30

属性値がそこそこあるので、特化させればオオナズチ、ウカムなどの

属性が良く通る固いモンスターにはかなり有効。

(マクロピアサー→フレイムストーム→ノワルイグニス)

 

 

・双星の紅蓮刃【夢幻】 

攻撃力300/火47/スロット3/匠白70 

白ゲージだが高い属性値、スキルを組みやすいスロット3と

かなり優秀なオオナズチ用最終兵器。

属性特化させれば驚異的な火属性を押し付けることができる。

(双星の紅蓮刃)

 

 

■水属性

・水裂ドロスドロス

攻撃力330/水36/スロット2/匠紫30

全体的に優秀だが、双剣なのでもう少し紫ゲージが欲しかった。

ただ、元のモンスターを考えると破格の性能ではある。

(青熊双鉞→ルドロスツインズ)

 

・こまつるぎ我執舞姫双

攻撃力320/会心20%/水27/スロットなし/匠紫40

バランス良し、見た目良し。属性値は低めだが、紫ゲージは十分。

狩技ゲージが溜まりやすいストライカー向けか。

(天眼双刃・色即是空)

 

 

■雷属性

・機神双鋸【羅刹】

攻撃力340/雷25/スロット1/匠紫40

スロット以外はオウガ双剣の上位互換。ところが、オウガ双剣の説明文には

「その牙を両手に携えし者こそこの世を制す唯一の王なり。」と書かれている。

つまり、これを使いこなせるハンターは世界の覇者である。

(ベルダーダガー→ツインチェーンソー→機動双鋸)

 

・双雷宝剣【麒麟児】

攻撃力290/雷38/スロット2/匠紫40

属性値が高い。物理はチェーンソーがいるので是非属性特化させたい。

飢餓ジョー、ガノトトス辺りにはかなり有効。

(迅雷)

 

・豪雷双剣ツインクルス

攻撃力300/会心20%/雷34/スロットなし/匠紫20

一見パッとしない性能だが素の白100を活かして

匠業物を切ってスキルを盛りまくる構成で活躍できる。

(青熊双鉞→ルドロスツインズ→ツインクルス)

 

・血風傷刃フルスカード

攻撃力310/会心15%/雷40麻痺18/スロットなし/匠紫20

紫ゲージも短く、属性値も実質20程度しかないが、麻痺属性が付いている。

手数武器のため、なんだかんだ1回は麻痺が取れる結構優秀な武器。

(マクロピアサー→フルージェントダガー)

 

 

■氷属性

・双極影剣

攻撃力280/氷42/スロット3/匠紫30

今作は攻撃力が控えめで属性値もあまり上がっていないが、

それでも属性値は高く、スロット3という点でもポイントは高い。

(凄く風化した双剣→ハイツインダガー)

 

・グレイシャーバイト

攻撃力330/氷34水30/スロットなし/匠紫40

双属性の関係上、属性値は非常に低いが攻撃力が高め。

紫ゲージも長めで◎。

(ジョーズクリーバー→クールクリーバー)

 

 

・斬苦斬王の大乱舞

攻撃力380/会心5%/氷14/防御力+10/匠白20

物理火力は魅力的だが手数が多い関係上ゲージの維持が難しい。

獰猛化モンスター相手に使うか、ストライカーで使うべきか。

 (銀嶺双剣)

 

 

■龍属性

・咎双刃アビルブリング

攻撃力300/会心10%/龍32/スロット1/素紫20、匠紫70

とても長い紫ゲージとそこそこある属性値が魅力。

武器を出したときのエフェクトも厨二心をくすぐる仕様となっている。

(憤怒の双刃→業双刃ベガモラルタ)

 

・ネロ=ラース

攻撃力340/会心5%/龍14/スロットなし/匠紫40

物理性能が極めて高い。ただ、属性値はかなり低いので

おまけ程度と考えて使ったほうがいい。

(憤怒の双刃)

 

・赫醒刃リクヘスト

攻撃力300/龍30/スロット2/素白250

攻撃性能で見るとそうでもないステータスだが、

驚異的なゲージの長さによりとんでもない継戦力を有している。

ラギア双剣のように匠業物を切る構成で使いたい。

(銀翼の双刃) 

 

・真・黒滅龍刃【黄昏】

攻撃力300/龍31爆破37/スロット3/匠紫30

爆破属性との双属性。龍に弱く爆破ダメージが大きいアカムやジョーには有効。

スロットも3なのでスキルも組みやすい。

(双龍刃【紅空闇夜】)

 

 

■麻痺属性

・アイルー卿メラルー卿

攻撃力230/麻痺20/スロット3/匠紫20

麻痺特化用の双剣。スロットも3つあり、装備も組みやすい。

匠をつけずにおとなしく状態異常特化させたほうが活躍する。

(アイルー君メラルー君)

 

 

■毒属性

・黒狼軍扇【玄】

攻撃力290/会心35%/毒30/スロット3/匠紫40

高い会心率、スロット3が非常に優秀。特殊会心をつけるよりは、

超会心と連撃や弱点特攻の組み合わせで火力の底上げをしたほうがよさげ。

(ランポスクロウズ→テッセン【烏】→テッセン【兇】)

 

・ツインレギーナエピネ

攻撃力300/会心10%/毒32/スロットなし/素紫20、匠紫70

紫ゲージの長さと二つ名武器効果の狩技ゲージの溜まりやすさがウリ。

(ツインレギーナ)

 

・シェルシェウルティモ

攻撃力300/会心10%/毒26睡眠9/スロットなし/匠紫30

睡眠属性値も持っている珍しい武器。睡眠耐性の低いモンスターや

体力の多い獰猛化モンスターならオンラインだとしても1回は眠らせられる。

毒と睡眠の両方に弱いドボルベルクにはかなり有効。

(タレアチェルカトーレ)

 

 

■睡眠武器

・瀑睡刃ガルヴェルデン

攻撃力290/水32睡眠22/スロット1/匠紫10

匠をつけない場合青ゲージしかないが、匠をつけずに

状態異常特化にするという手もなくはない。双属性ということには注意。

(ガノカットラス→スラスヴェルデン)

 

 

■爆破属性

・砕光双燦閃ヴーブラク

攻撃力320/爆破22/スロット1/匠紫30

攻撃力が高め。今作の臨界ブラキ武器は何ともいえないものが多いが

双剣は結構いい性能をしていると思う。

(ハリケーン→ディオスライサー→爆砕の双刃→砕光の双閃)

 

・真滅双刃タンゼルヴァ

攻撃力300/会心5%/爆破25/スロットなし/素紫30

今作は匠がつけやすく一強とまではいかないが、

汎用性の高い爆破武器で素紫というのは非常に優秀。

(爆焔のロガー)

 

MHXX オススメ武器一覧 武器種別 - らじゃんぐ