スキルのススメ 大剣編

[大剣]

※斬れ味レベル+に関しては武器によりけりなので書いていません。

また、龍気活性、火事場、不屈スキルなども掲載していません。

 

 

■オススメスキル

・集中

スタイルによっては外してもいいものもあるが、

基本的には必須のスキル。

 

・抜刀術【技】

武器出し攻撃の会心率+100%、まさに大剣のためにあるスキル。

弱点特攻か抜刀技のどちらかつける(稀に両方)のは基本。

 

・抜刀術【力】

武器出し攻撃にスタン値を付加する。意外と知らない人もいるが

攻撃力+5(攻撃小の半分)効果もついている。

 

・納刀術

ヒットアンドアウェイの立ち回りが基本なので

このスキルは大剣ではかなりの強スキルになる。

 

・居合術【力】

抜刀術【力】+納刀術の複合スキル。

複合スキルなので重いのだが今作はブラックXのおかげで組みやすい。

 

・弱点特攻

もともとの会心率が高めのナルガ武器にピン採用や

見切りや挑戦者とセットで採用されることが多い。

 

・超会心

抜刀術【技】との相性は素晴らしい。

ぜひセットでつけたいスキル。

 

・挑戦者の納刀

納刀回数が多い武器なので発動させやすく、

臨戦とセットで使えばゲージの維持が容易。

 

・挑戦者+

弱点特攻とセットになることが多い。そこそこ重いのは難点か。

 

・見切り+

会心率が元々高い武器でなくても弱特+挑戦者+見切りと

合わせることで高い会心率にできる。

ティガ大剣など素の会心率の低い武器の会心率を補う場合、

抜刀技とセットで使うこともある。

 

・飛燕(エリアルスタイル)

ジャンプ攻撃1.1倍。

エリアル型は必須レベルのスキル。

 

・耳栓(高級耳栓)

咆哮時に溜め3をぶちこめるのでメリットは大きい。

しかし、他につけたいスキルも多いのでおまもりと相談になる。

 

 

■スキル例

・居合術【力】/抜刀術【技】/集中/超会心/+αなど

ブラックXメインで組む場合、多くがこのような構成になる。

一式だと属性やられ無効も発動する。

 

・弱点特攻/挑戦者+2/集中/超会心/+αなど

この構成だと会心率65%、見切り+2の採用で85%を実現できる。

耳栓をつける場合はこちらの構成のほうがつけやすい。

 

rajangchu.hatenablog.com