スキルのススメ 片手剣編

[片手剣]

※斬れ味レベル+に関しては武器によりけりなので書いていません。

また、龍気活性、火事場、不屈スキルなども掲載していません。

 

 

■オススメスキル

・業物

手数武器なので必須レベル。バルファルク武器くらいの

ゲージの長さがあれば切って火力に回すこともできる。

 

・弱点特攻

つけやすく強力なスキル。元々の会心率が高い武器だと

刃薬で100%を超過する場合もあるので、武器と相談。

 

・連撃の心得

手数が多いので効果を十分に発揮できる。

弱点特攻とはどちらをつけるか選択の形になるのが基本。

 

・見切り+

おまけでついてくることも多く、使いやすい。

 

・挑戦者+

重めのスキルだが火力の底上げができ、会心率も上がるので

発動させておいて損はない。ジンオウガなどには注意。

 

・超会心

会心率を上げることが容易な片手剣には必須と言っても

過言ではないスキル。状態異常特化以外はぜひつけておきたい。

 

・属性攻撃強化

物理肉質が固めのモンスターには当然相性がいい。

 

・〇属性攻撃強化+2

発動させるなら属性強化と併用してW属性強化で使いたい。

 

・会心撃【属性】

高会心率を維持できるのでW属性強化、見切り+と同時採用で

高い属性値を押し付けられる。

 

・状態異常攻撃+

サポート特化装備にはぜひ欲しい。

+1とネコの特殊攻撃術か+2と他のネコ飯にするかは好みで。

 

・アイテム使用強化

怪力や忍耐の種、強走薬、クーラーホット、刃薬など、

多くのアイテムの持続時間が1.5倍になる便利なスキル。

 

・罠師

武器を出したままアイテムを使える片手剣には使いやすい。

オンラインでより大きな効果を発揮する。

 

 

■スキル例

・斬れ味レベル+2/業物/弱点特攻/超会心/見切り+1

一般的なグリードギザミXR複合装備。

 

・業物/〇属性攻撃強化+2/属性攻撃強化/会心撃【属性】/見切り+

完全属性特化型。ただ、やはり〇属性攻撃13s3等のお守りがなければ

厳しかったりするので会心撃【属性】を別のスキルにするのもアリ。

 

・状態異常攻撃+2/斬れ味レベル+2/業物/罠師/+αなど

サポート特化。+α枠にはもう一つ5スロスキルを確保するのもいい。

 

rajangchu.hatenablog.com