スキルのススメ ランス編

[ランス]

※斬れ味レベル+に関しては武器によりけりなので書いていません。

また、龍気活性、火事場、不屈スキルなども掲載していません。

 

 

■オススメスキル

・業物

必須レベルのスキル。例外は鎧裂武器くらいか。

 

・弱点特攻

ランスはピンポイントで弱点を狙いやすいので弱点が届かない、

または切断での弱点がない相手以外にはつけておきたい。

 

・超会心

弱特や連撃とセットで。

 

・挑戦者+

匠業物構成では重いが業物だけで維持できる武器には

見切りや超会心とセットで発動させることもできる。

 

・見切り+

おまけで発動することも多いありがたいスキル。

お守り次第では+3を発動させつつ弱特超会心構成にも。

 

・連撃の心得

強力なスキルだが基本的には弱特だけで事足りる。

弱特が発動しない相手向け。 

 

・回避性能+

回避ランサーには必須レベル。+1と+2どっちにするかは使い手の腕次第で。

 

・回避距離UP

回避ランサーにはやはり欲しいスキル。距離を詰めるのが楽になるので

ガード型につけるというのもアリ。

 

・ガード性能+

+1にするか+2にするかは相手によって違うので2種装備を作るのもいい。

獰猛化個体は+2でものけぞる相手がいるので要注意。

 

・ガード強化

グラビームなど通常ではガードできない攻撃対策に。 

 

・真・鎧裂の魂

ガ性2+納刀術+刃鱗の複合。鎧裂装備を使う関係上、

おまけでついてくる業物、ガード強化もありがたい。

 

■スキル例

・斬れ味レベル+2/業物/弱点特攻/超会心/見切り+1

グギグギグ系のテンプレスキル。ガ性がないので

基本的にはブシドーで使うか、ストライカーで臨戦を上手く使って 

立ち回っていくことになる。

 

・業物/弱点特攻/超会心/挑戦者+2/+αなど

匠が要らない場合のスキル。+αで優秀なのは、やはり見切り+など。

 

・真・鎧裂の魂/業物/ガード強化/弱点特攻/+αなど

言わずと知れた鎧裂装備。

火力は控えめだが防御面はかなり安定しているので

ランスデビューにはもってこい。

 

rajangchu.hatenablog.com