オススメ武器一覧 大剣編

[大剣]

 

■無属性 

・無明大剣【苦諦】

攻撃力290/会心40%/スロット2/素紫20

弱点特攻超会心型で殴る型ならそれなりの性能。

匠をつけなくていいのも大きい。

(ブレイズブレイド→ヒドゥンブレイズ)

 

・断骨大剣

攻撃力360/スロットなし/匠紫20

最高火力大剣。とはいえ、スロットはなし。

匠2も必須なのでお守りと相談になるか。

(ボーンブレイド) 

 

・真名ネブタジェセル

攻撃力330/スロット3/防御力+60/素紫20、匠紫70

欲張り大剣。そこそこの火力に素で使えるゲージ、防御UP効果、

拡張性の高いスロット3。

思考停止カマキリ武器はよくないと思うが、この武器は強い。

(宝大剣の金属器)

 

 

■火属性

・ザンシュトウ【金鶏】

攻撃力330/火35/会心15%/スロット2/匠紫30

先生が本気を出した姿。どこぞの空の王者の武器より強い。

素の会心率を活かして弱点特攻、挑戦者などを積むほうがよさげ。

(ザンシュトウ【鶏】)

 

■水属性

・ジャラーシュナイダー

攻撃力340/水34/スロット1/匠紫40

鼻水大剣の癖に性能が強すぎる。MHXから下剋上武器が増えましたね。

(ザッシュナイダー)

 

・水斬カタラクドロス

攻撃力330/水28/スロット2/匠紫40

上の武器の劣化に見えるが、スロット2なので

それによってスキルが変わる場合はこっちもあり。

水斬力(すいざんりょく)タラクドロスではない。

(ドロスボーンソード→カタラクトソード)

 

・レマルゴルゴーン

攻撃力330/水44/防御力+32/スロットなし/匠紫30

スロットはないが高めの属性値、防御+効果、そして

見た目が結構よいので結構いいと思う。

(ベルダーブレイド→41式対飛竜大剣)

 

■雷属性

・豪雷迅剣ラギアクルス

攻撃力340/雷22/スロット1/匠紫30

高攻撃力の雷属性大剣。属性値は低いが、正直大剣は

物理のほうが重要なのでこれがいい。

(アイアンソード→ラギアブレイド→雷剣ラギアクルス)

 

 

■氷属性

・咬剣【金剛牙】

攻撃力320/氷35/スロット3/匠紫20

そこそこの攻撃力、スロット3と安定している。

元モンスターはクソ雑魚なのにこの性能が引き出せるということは、

もはやモンスターの素材何でもいいんじゃないか。

(蛇剣【蒼蛇】→蛇剣【白蛇】)

 

・頭刃叉ァーンMAX

攻撃力340/氷30/会心-20%/スロット1/匠紫20

会心が低いが、攻撃力が高め。

どうでもいいことだが、この名前を見て

天才てれびくんMAXを思い出した。

(巨獣大剣)

 

・頭刃叉王の大切断

攻撃力370/会心5%/氷20/防御+10/スロットなし/匠白20

匠でも白ゲージだが、氷属性大剣最高物理。

二つ名なのだから防御+50くらいくれてもよかった。

 (銀嶺大剣)

 

■龍属性

・ミラブレイド

攻撃力340/龍27/スロット1/匠紫30

今作のミラ武器も強い。

因みにMH4Gのものと比較すると

MH4G 攻撃力1584 龍43(極限強化あり)

MHXX 攻撃力1632 龍27 なので

実質強化されている。強い。

(ブラックブレイド)

 

・神滅大剣アル・レボア

攻撃力280/龍58/スロット2/素紫50

物理が低いのが致命的だが、高属性値と素紫、スロットを生かせば

そこそこの装備は作れるのではないかと思う。

(煌黒の大剣)

 

・プライドofドゥーム

攻撃力320/会心25%/龍25/スロット1/匠紫30

素の会心率を活かせる弱点特攻型で組めばそこそこの性能。

(プライドofシャドウ)

 

 

■麻痺属性

・メジェド・スクラーガ

攻撃力310/会心率-10%/麻痺25/スロットなし/匠紫20

麻痺武器には珍しく、攻撃力が高め。

W抜刀エリアルにすれば、麻痺スタン乗りの3冠王も夢じゃない。

(アイアンソード→バスターソード→スクラーガ)

 

 

■毒属性

・ハイジークリンデ

攻撃力330/毒34/スロット2/匠紫30

高攻撃力、スロット2とかなりバランスの良い武器。

ドボルなど毒の通りのいいモンスターは弱点属性よりよさげ。

(ヴァルキリーブレイド)

 

・イズトリヴァムシール

攻撃力290/毒70/スロット3/匠紫40

MH4Gと比べ、属性値が少し、ゲージがかなり強化された。

しっかりスキルを組めば対クシャル武器として使えるか。

(グランシャムシール)

 

 

■睡眠属性

・睡鎌大公デススレプト

攻撃力310/睡眠24/スロットなし/匠紫30

ソロ睡眠溜め3をしたいハンター向け。

オトモに睡眠武器担がせろとか言うのは無し。

といっても、オンラインプレイでも一回は寝かせられそう。

(ザンシュトウ【鶏】→ホルファルクス)

 

 

■爆破属性

・砕巌大剣ディオホコリ

攻撃力320/爆破38/スロット1/匠紫40

物理が高めで匠1でも紫15なので、1に落として火力スキルを

他にも積むというのも大いにあり。

(ディオスブレイド→爆砕の大剣)

 

・真滅剣アールノヴァ

攻撃力300/会心5%/爆破35/スロットなし/素紫30

低めの物理は素紫を活かしたスキル構成で補いたい。

紫ゲージがさりげなく10伸びている。

(爆焔のブレイザー)

 

MHXX オススメ武器一覧 武器種別 - らじゃんぐ