スキルのススメ 太刀編

[太刀]

※斬れ味レベル+に関しては武器によりけりなので書いていません。

また、龍気活性、火事場、不屈スキルなども掲載していません。

 

 

■オススメスキル

・業物

必須レベルのスキル。例外として有名なのは鎧裂の太刀。

白ゲージが異常に長いため、ブレイヴなど狩技が一つしかないスタイルでも

絶対回避【臨戦】を鏡花の構えⅢ等に変更できる。

 

・弱点特攻

優秀な火力スキルなので発動させておきたい。

大雪主や紅兜などの弱点がほぼないモンスターでは連撃等に変更すべきか。

 

・超会心

弱特や連撃とセットで。

 

・挑戦者+

匠業物構成では重いが業物だけで維持できるカマキリ太刀などには

見切りや超会心とセットで発動させることもできる。

 

・見切り+

おまけで発動することも多いありがたいスキル。

お守り次第では+3を発動させつつ弱特超会心構成にも。

 

・連撃の心得

弱特と両方発動させるのはとても重いので基本は弱特に軍配が上がるが

PTのメンバー武器の関係や肉質固めのモンスターの場合にはこちらのほうが良い。

 

・集中

あれば便利なスキルだが、わざわざ発動させるにはもったいない程度。

お守りと相談になる。

 

・心眼

基本的にはつけなくていいがミラルーツの硬化時など、

弾かれからの反撃が怖い場合は立ち回りを安定させるために

発動させるのもアリ。太刀で行く人は少ないが。

 

 

■スキル例

・斬れ味レベル+2/業物/弱点特攻/超会心/見切り+1

グギグギグ系のテンプレスキル。お守りや武器スロ次第で

攻/見切り+1/超会心見切り2や3にも。

相手によっては弱特を連撃に変えるのもいい。

 

・業物/弱点特攻/超会心/挑戦者+2/+αなど

匠が要らない場合のスキル。+αで優秀なのは、やはり見切り+など。

 

rajangchu.hatenablog.com